練習箇所

・Schutz Passions Motetten SWV60,59,58,57,56
・Zelenka 金曜日のレスポンソリア 9, 8, 6

記事

演目の順序後ろから練習した。

全体発声:30分

<内容>
★Schutz Passions Motetten SWV60(練習時間5分40秒)

  • 2回通した。
  • 最後、終曲なので長めになると思うのでそのつもりで。

★Schutz Passions Motetten SWV59(23分30秒)

  • 2回通した後、3回目念入りに修正した
  • 33小節目〜 Rex me
    • アルト:音程に注意
  • 10〜12小節:ここら辺で雰囲気変えているので反応して欲しい
  • 13小節:ここでも変えたい
  • 15小節:ここでも変えたい。この辺りは少し揺れたい
  • 18小節:ここから明らかに気持ちが変わるので真っ直ぐに絶対行かない
  • 20小節:伸ばしが同じ太さでガーっと行きすぎないで、すっとフレーズ作りたい
  • 15小節:アルト音程注意、quo per-ve- もう少ししっかり踏み込んで
  • 17小節:大きなフレーズの切れ目をきれいに作り、その後ソプラノがふーっと浮かび上がれるように。特にバス長く居すぎず、それに呼応するようにおさめる。
  • 20小節:ソプラノ ラ# 上づらないように注意
  • 17小節:4拍目、ソプラノ Quid すーっとそこにい続けるように
  • 33小節:4拍目、アルト、テノール、バス -us揃えてうち切り(すッととれる)ように
  • 33〜最後:最後までハーモニーが決まるように注意
    • 36小節目バス レ#外れると濁りの元になるので要注意、
    • 36小節目アルト ファ#もよく響かせて

★Schutz Passions Motetten SWV58(11分30秒)

  • 2回通した。
  • 男声、重くならないように注意

★Schutz Passions Motetten SWV57(6分20秒)

  • 2回通した。
  • この曲は他の曲と違って、徹頭徹尾、厳しさ、激しさの曲ということで

★Schutz Passions Motetten SWV56(9分50秒)

  • 2回通した。
  • 一本調子ではなく、口調がかわらないといけない
    • 柔らかいところ、厳しいところ、同時に柔らかさと厳しさがあるところなどある
    • 指揮で表現しているのでよく見て変化に気をつけること
  • 32小節:アルトうまく入るように気をつける

★ゼレンカ #9(11分44秒)

  • 止めながら特に50〜60小節を念入りに繰り返しながら1回通した。
  • 50〜60小節:
    • O vos o-mnes アルトF# が少し低い
    • テノール 下の方の声にならないように注意、55小節のF#が怯まないように
  • 61〜64小節:
    • si est do-lor の語尾、指揮をよく見て、パッととめる、次の拍に残らないように
  • 69〜最後:
    • アルト、音程落ちないように、いい発声で、特に79〜81あたり

★ゼレンカ #8(10分30秒)

  • 2回通した。
  • この曲は、静謐な感情の起伏がない整った雰囲気を終始一貫して乱れなく最上の透き通った感じ
  • 62〜小節:アルト
    • 声が落ちないように。Pe-trus au-tem でミが落ちないように
    • ぶへ〜っとならないように
  • 96小節:バス
    • ポルタメントにならないように注意
  • 55小節:ソプラノ
    • ラの音気をつける

★ゼレンカ #6(8分46秒)

  • 1回通した。
  • テノール
    • 70小節 4拍目 音程が曖昧
    • 6小節などの Gに注意
備考